Rock And Roll All Night☆

ハードロック・へヴィメタルの復活叙事詩

Rock Starレビュー  ~Rockの栄光の歴史を築いたスターたちを知る~

どうも!!

 

 

スイカバーはスイカ部分より種のほうが好きな男Saraです

 

 

さてさて、今回よりイカしたRock Starたちの紹介をしていきますよ!

 

 

 

しかしそうなってくると出てくる課題が・・・

 

 

 

記念すべき第一回を誰で幕開けるか

 

 

というコトなんですねぇ

 

 

いやぁこれがなかなかどうして決めるのが大変でございまして

 

 

それだけで30分は軽く経過しちゃいますね(笑)

 

 

それだけこの世界にはスーパースターがたくさんいるということです♪

 

 

でもそうも言ってられません

 

 

切り込みしないと何も始まらない!

 

 

 

つまりは

 

 

KickStart My Heart!!!

はい!

男 Sara 決めました!

 

 

 

記念すべき第一回目のスターは・・・・・・

 

 

 

だだだだだだだだだだだだだ だだん!

 

 

 

やぁぁぁっぱり コレ!KISS!

 

f:id:Sara5150:20160711220923j:plain

 

はっはーー!やっぱりいつみても最高ですよ☆☆☆

ちなみにこの写真は私が学コサボっていった2004年のLIVE

「Rock The Nation Tour」の写真です☆

 

 

ってなワケで

 

 

いってみよ~~~~!(^^)!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ~You Wanted the Best!? You Got the Best! The Hottest Band in the World, KISS!!~

     f:id:Sara5150:20160711220924j:plain

↑このスナップのジーンはとくに怖い・・・|д゚)

 

KISS

 

oridinal member

 

ポール・スタンレー Gt.Vo

ジーン・シモンズ Ba.Vo

エース・フレーリー Gt.Vo

ピーター・クリス Dr.Vo

 

ウィキッド・レスターを前身とする1973年1月にアメリカで結成されたロックバンド。

 

テーマごとに決められた白塗りのメイクと奇抜な衣装でストレートなロックンロール・ハードロック/へヴィメタルを演奏する。

 

巨大なロゴを中心にした大規模なステージセットで、炎やパイロテクニクス、血、ターザンロープや火花や花火などを多用、とにかくド派手でデンジャラスでアグレッシブであることが特徴

 

近年におけるLIVEパフォーマンスの多くが「ディープパープル」「ジミ・ヘンドリックス」に並び彼らの功績とたたえられている。

 

もちろんロックの殿堂入りも果たしており、シングル、アルバム総売り上げは現在までに1億1000万枚にのぼる。

 

ワシも含め、彼らのファンは「KISS ARMY」と呼ばれる

 

f:id:Sara5150:20160711220926j:plain

 

KISS ARMYって・・・・

 

 

全くいちいちかっこいいヤツらです( ´∀` )

 

 

ちなみに彼らの音楽的特徴としては・・・

 

・リフを中心としたシンプルな構成

・ミドルキーを中心になぞれらるメロディ、フレーズ

・同世代のほかのバンド(エアロスミスやフリー、パープル、UFOなど)に比べると

ひずみがすくない場合が多い(オリジナルのCD、レコード音源のみ)

・全員がヴォーカルをする

各々のソロアルバムがある←たぶん歴史上唯一。

などが挙がる。

 

また、サウンド以外でもパフォーマンスやマーケティングにおいても彼らの与えた影響は計り知れない

特にギタリストに好かれるバンドのひとつでもある。

 

まぁ、とにかくRockは言葉で語るより音で語れ!なので

 

 

まずは彼らの代表曲をご紹介

 

 

♪Deuce

 


Kiss - Deuce (Rock The Nation HD)

 

 

♪Detroit Rock City

 


KISS - Detroit Rock City - Dodger Stadium, 25/01/2014 (LA Kings vs. Anaheim Ducks)

 

 

♪LOVE GUN

 


Kiss - Love Gun - Verizon Amphitheatre, Irvine, CA 7/5/2014

↑仕方ないことなんだけどポールポール&ポール("^ω^)・・・

 

♪Rock And Roll All Night

 


Kiss - Rock And Roll All Nite (Live)

あんまり動画ばかり添付すると重くなっちゃうのでこの辺で・・(/ω\)

 

どうですか?

 

 

これが KISS です

 

 

かぁぁぁっこいいじゃあ~りませんか!

 

マジな話アメリカでは逆に知らない人探すの大変なスターのひとつでしょう

 

 

実際にLIVEいった人はわかると思いますが、

 

気が狂いそうになりますよ っていうか

 

狂います!

 

多分覚せい剤よりも大麻よりも興奮度やばいです(使ったことないけど)

 

ちなみに今回紹介した動画以外にも

 

そこかしらで使われてるような名曲は星の数ほどございます。

 

日本でもデジカメのCMで使われたりしてるんです!


Canon EOS Kiss Digital Camera Commercial

 

で、結局また動画貼っちゃった・・・・("^ω^)

 

ほかにもハローキティとのコラボやももクロとのコラボ(これには苦笑い・・・)

あとは90年代生まれの常識「ハッチポッチステーション」で

グッチ雄三が「犬のおまわりさん」の歌に合わせてKISSをパロったりなんかもしてます

 

このように音楽業界にとどまらず様々な世界に多大な影響を与えているスーパースター

 

それが

 

KISS なのです☆

 

ほかにも

急に悶えたかと思いきや満面の笑みで血をたれ流したり、

ギターのヘッドから火花がでたり

ドラムセットが天空高く浮遊したり

天井ででかい鉄製のクモが動いたり

急にサイレンが鳴り響き口から血を吐いたり

連続してギターをブッ壊したり

ピックアップから煙がでたり

怪しい煙とともに邪悪な羽で空にあがったりと

 

もはややりたい放題です!( ´∀` )

 

ちなみにお個人的にすすめのアルバムは

 

~メイク期~

KISS(1st)

hotter than hell

Dressed to kill

Love Gun

dynasty

rockn roll over

サイコサーカス

 

~ノーメイク期~

hot in the shaid

carnival of souls

クレイジーナイト

アサイラム

リヴェンジ

ソニックブーム

 

※LIVE ALBUMは除く

 

ですね

ノーメイク期は売上も低迷した時期が多かったのもありなにかと不評ですが

クールでへヴィなスタイルがけっこうお気に入りなんです☆

 

何しろ公開しているディスコグラフィーがなかなかに多いので

 

ゆっくり時間をかけて追及していけるのも魅力ですね☆

 

 

 

ちなみにギタリストのエース・フレーリー

 

 

全世界で5人しかいないGibson LesPaulのシグネチャー・プレイヤーの一人なんです

 

肩を並べてるのは

Les Paul(特別枠)

jimmy page

joe perry

slash

tak matsumoto

 

とかいうとんでもないメンツばかり…

 

しかもその中のスラッシュ(ex.Guns N'Roses)とTak Matsumoto(ex.B'z、TMG

のお二人はこのエースに影響を受けているんだからまたすごいお方なんですね!

 

f:id:Sara5150:20160711223228j:plain←これがエースモデルです

 

 

なんといっても特徴はトリプル・ハムバッキングピックアップ

 

 

そして

 

 

f:id:Sara5150:20160711223229j:plain

 

 

このヘッドのご尊顔!!!

 

ちなみに特定のフレットにはサインも入ってます

 

 

いちギタリストとしても憧れの一本ですね

 

そんなエース御大は最近自身のルーツを再現したアルバムを発売しておりますので

よろしければチェックしてみてください☆↓

オリジンズ VOL.1

オリジンズ VOL.1

 
Origins 1

Origins 1

 

 

 

ふぅ、

 

 

しかしながらさすがはKISS

 

 

書いてみるとやっぱり愛のせいかあれも!これも!になっちゃいますね......("^ω^)

 

 

学も素養もないワシの場合あんまり長く書いてもマあちゃこちゃになってしまうので

 

 

複数部構成にすることにします☆

 

KISSレビューvol2はもう少しメンバーたちのセンスや特徴についても触れていきますので、こうご期待♪

 

 

ということでvol1はここまで!

次回はKISSに関係するスーパーへヴィメタルバンドを紹介予定です☆